さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

【決断と覚悟】

あなたは【決断と覚悟】この言葉にどんなイメージを持ちますか? 私はね、SAMURAI精神からなのか、この言葉に素敵だなって思いながらも、この言葉、結構重たく乗っかかってたんです。 二言はない。ってあるけど、一度決めたら身を引けないとか、 決断って、…

守りたくても守れない命~医療危機の崩壊~ あなたはこの先どう生きますか?

こんばんは。いつもスッキリ感動のライフスタイルを提供する さとり世代ぬくこです。 今日は、最近の日本の医療の現状に対して共有したい事、考えて欲しいことがありブログを書きました。 みなさんは、今の医療危機の現状をどこまで知っていますか? 私は昨…

集まれ日本!文明の大転換歴史的カウントダウン!~2022年から2023年へ~

みなさん、あけましておめでとうございます^^ 2022年は本当にありがとうございました。 年越し、いかがお過ごしですか? 私は、年越し・新年一発目はNohJesuオンラインサロン 集まれ日本!文明の大転換 歴史的カウントダウン‼️ の運営で幕を開けました^^ 昨…

ー先取りDignity2.0国際カンファレンスー 開催しました🥰

今日はDignity2.0国際カンファレンス北海道実行委員会×日本Re・riseカンファレンス #36 ー先取りDignity2.0国際カンファレンスー開催しました もうね、楽しかった―――――!そして、ニセコがちょーー楽しみ!!!それに尽きる会でした^^ 大阪の侍のセンスと北…

宗教の限界を補う完全学問・言語革命。

こんにちは。心も体もいつもスッキリな毎瞬を届ける さとり世代ぬくこです。 だいぶ秋になって少しずつ涼しくなってきていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は最近人と話すことがこんなにも感動の出会いを引き起こすのか、というような出会いに…

人類滅亡の危機を反転するDignity2.0ムーブメント 今年も開催!

2045年シンギュラリティ、そして2050年には人類滅亡の危機がくると言われる昨今。 世界はいろんな危機に瀕しています。 持続可能といいながらも持続不可能なSDGs、世界では山火事が起こるほどの地球温暖化や大気汚染などの環境破壊が繰り広げられ、スタグフ…

なぜ日本人は、人の話が聴けないのか。

・人の話を聴いても全然頭に入ってこない・耳に入っても抜けてしまうし、すぐに忘れてしまうこんな経験はありませんか? また、部下や子供が何度行っても話を聴かず、つい何度言ったら分かるの!と大声をあげてしまう。もしかしたら、このブログを読んでる方…

世界平和の限界を包越する世界令和 ~ロシアによるウクライナ侵攻を通して思うこと~

2月24日絶対に許されない出来事が起きました。 ロシアによるウクライナ侵攻。 侵攻したにしてもすぐ終わるかと思いきや、早1週間をたった今でも、続いている現状。 みなさんはどんなことを感じていますか? 衝撃的な出来事に、何とも言えない感情を感じてい…

責任逃れの日本。責任を取るNippon

「私の人生かけてでも、あなたの人生に責任を持つ」 この混沌とした、先の見えない時代にそんなことを言える人はどこにいるだろうか。 自分の人生ではなく自分の人生だけでもなく相手の人生までも人生掛けて責任を持つ。 どれほど勇気と覚悟があったとしても…

意思決定が遅い日本

「日本は意思決定が遅い」 そういわれて、ピンとくる方はいるでしょうか? 正直私は、はじめ、このことを聴いたとき、 え?そうなの?、そう思ったのを覚えています。 意思決定スピードの遅さに対する自覚さえもなかった。 しかし、そんな日本が、かつて世界…

たとえ、明日世界が滅亡しようとも 今日 私はリンゴの木を植える。

こんにちは。 Heart generalist 山口温子です。 私はいま 8/30~9/10まで令和哲学カフェのナビゲーターにチャレンジしている最中なのですが、 終盤を迎え少し思いのたけを綴ろうと思い、ブログを書いています。 今夜、今までの集大成として人生ストーリーを…

変化したいけど、変化できない。その秘密とは?

変化したい。そう思って、変化できる方法を探して いろんなことやってみるけど、結局変化できない。 そんな経験、ありませんか? 私は、むちゃくちゃありました。笑 本当は、人と深い関係性築きたいし、チームプレイがしたい。誰かと一緒に相談しながらやり…

ピンチこそ、チャンス。

危機に強いのが日本。 ピンチはチャンス。という言葉を 誰しも1度は聞いたことがあるかもしれません。 どんな危機が来たとしてもいち早く問題を解決してきた日本。 2011年にあった東日本大震災なんかも その例ですね。 震災という破壊のアクションに対して、…

舞台を創るには ~東京オリンピック~

正直、私はもともと オリンピックにあまり興味をもてなかった。 けど 興味ないとか言いながら オリンピック前後で流れてる出場してる選手や創ってる人たちのストーリーやダイジェストにはなぜか心惹かれてよく見てた。 そんな最中 大好きな令和哲学カフェで…

生まれてこなければ良かった、そう思うのは健康な証。

この体で生きることに意味も価値もないことが明確に分かったとき 生きる意味価値を見出せる。 こんにちは。 絶望を希望に変えるジェネラリスト さとりぬくこです。 突然ですが、あなたはこんな経験ありませんか? 人の役に立てることに生きがいを感じ、こう…

令和の実践

大好きな番組、 令和哲学カフェ。 今週のテーマは 「令和の実践 ~今までの実践とこれからの実践~」 reiwaphilosophy.com この回を通しての気づきが大きかった。 諦めていた、何もかも。 人と出会うことも、 夢を追い求めることも、 夢を実現することも、 …

絶望こそが人間を育てる

人間は希望を幸せを求めるしかし不思議なものだ絶望こそが人間を育てる 本当そうだと思う。希望を 幸せを求めているときよりも人生に 人間に 社会に 時代に 絶望したときこそ自分に 人に 周りに問い自ら考え、気づかせ 成長させてくれるものだ、と。そしてい…

どうやったら人は話が聞けるのか?

昨日!初✨メディア出演させていただいた令和哲学カフェ^^ 今日はその感想をちょっぴり書きたいと思います! まず何より ちょーーーーーーーーー 楽しかった^^!!!!!! 無意識的な緊張で普段かかない汗を久しぶりにすごく書いたり、 全然話が聞けなさす…

メディア出演が決まりました^^

2020/08/20 のこと。 石の上にも三年といわんばかりに哲学が楽しい!!と思うまでに3ヶ月かかりました遅咲きぬくこから、今日はみなさんにお知らせがあります。笑 最近やっと哲学の面白さがわかってきた私ですがこの度、メディア出演が決まりました^^! 今…

冷戦状態の日本を救う道 ~6.13 TPPを通して~

『平和』を名詞ではなく「動詞」に。 初めてこのフレーズを聴いたときぐっとくるものがあった。 こんばんは。 あるく尊厳診療師ぬくこです。 今日、Together for Peace Powerのビデオレターが明日の12時までという期間限定で配信されました*^^* youtu.be リ…

自己否定を超えた先にあった出会い

強烈な自分自身に対する 生まれてこなければよかった。 いや、 存在するだけで殺されるという 存在否定以上の 自己否定を越えたら、 すべてつながった。 人間の涙もそうですが、 日本の涙の深さは とてつもなく壮大です。 とてつもなく。 出会っても気づかな…

あの時、歴史は動いた。~第7回ポストコロナonline会議~

第7回ポストコロナonline会議はまさしく日本が変わる。世界を越える。 その時を垣間見た。あのとき歴史は動いた。 まさに、プレートが揺れるその現象として音が揺れた。そんな時間だった。 今ここに未だかつて見たことのない変化を誰も歩んだことのない道を…

コロナウイルスのメッセージ。~人類の究極の問題に気づけ。~

この世の中に 解決しない問題など、 なにひとつ “ない”。 少し前までの私は、 世の中で生じている貧困、離婚、自殺、 格差社会、AIによる尊厳の危機、医療危機…… ありとあらゆる問題が 解決する日がくると言われても それは机上の空論に過ぎない。 そう思っ…

医療崩壊、日本崩壊を防ぐ策。~COVID19の危機を反転する、日本式ロックダウン~

こうやって言葉にする間も、 私が休んでいる間も 今なお最前線で身の危険を感じながらも治療に専念してくれている看護師が、医師が、コメディカルがいる。 医療のことは何も知らない者達から、 もっと検査を増やせ。入院を受け入れろ。薬をくれ。いろんなこ…

新型コロナウイルスは、私たちに何を訴えかけているのか?

こんばんは。 あるく尊厳診療師ぬくこです。 今や、世間でも、TVをつけても、絶対聞かない日は、触れない日はない新型コロナウイルスの情報があちらこちらで飛び回っていますね。 あるところで、4月1日に東京をロックダウンさせるというような文書が流れたか…

出発の日

終わりにあるものは始まりにもあります。 がこれは裏を返せば、始まりにないものは終わりにもありません。 全てのもの・ことには、必ずといっていいほどはじまりがあります。 では、その「はじまり」とはなんなのでしょうか? 人間のはじまり。 動物のはじま…

令和の時代。私たちは何を知るべきか?~2020年のはじまり~

あけましておめでとうございます*^^* 今年の年末年始は久しぶりに祖父母のいる佐賀へ行ってきました。 思えば昨年末は韓国にいて、その前までは看護師で年末年始関係なく忙しなくしてたのでこんなにゆっくりした年末年始は初めて過ごしたかもしれません。動…

むやみやたらに人と繋がるな。どうせ人は離れていくから。

むやみやたらに人と繋がるな。どうせ人は離れていくから。 そう心が訴え続けていたことに、先週気づいた。 無意識すぎて気づかなかった。 自分の中では、人と話すのが大好きで、人と関わりたくてたまらない。そう思っていたから。 しかし、鎧の中にいた自分…