さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

幼少期にみるアンパンマン。この歌ほど、一生涯かけて伝えていきたいことなのかもしれない。  

一昨日の話、
ちょうどスーパーに寄り道していまして。
そこで流れていた曲を聴きながら、
ふと感じました。

幼少期に誰もが聞いたことあるであろう、この曲。
この詞以上の出会いが、感動がある今、
この詞の響き方が半端なさ過ぎて。
それを伝えたくて筆をとりました、
ぬくこです。

まずは、その歌詞を
ご覧いただきたい。


チャチャチャ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも


そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

いや、ほんとすごい。
この言葉の深さ。
これほどまでに深い詞だということに、当時は気づかなかったけど。


何十年も語り継がれる言葉には、歌には、
必ずそれだけ語り継がれる 価値が 意味がある。


アンパンマン
1973年に掲載され、今もなおこれほど語り継がれているのだとか。


しかし、ずっとずっと語り継がれるアニメの中にも、
オープニングがエンディングが変わることもある中で、

この曲は変わらないまま、語り継がれている。
きっとこれから先もずっと語り継がれることが見えるほどに。


それほどまで、求めているのだ。人は。


それを、この幼少期、
まだ自分の自我すら発達していない
赤ん坊の頃から、口ずさむこの曲。


もはや、子供が口ずさむほどびっくりすることはないくらいの言葉を語っている。


いわば、あれは子供が観るだけではなく、
子供が観ている過程を通して、親にも気づかせているのではないか、とまで思う。

今回、これを機に
この詞を、そして、アンパンマンを描いた
やなせたかしさんについて調べてみた。
やなせたかしさんの歩んできた人生を
アンパンマンが語り継がれるようになるまでの歴史、
そして今につながる思いに初めて出会い
思わず涙が溢れてきた。


そう、語り出したら止まらない。
それほどすごすぎる、すばらしすぎる、
私からすれば真理の曲なのだ。


そして、人類が求めている曲なのだ。


人は生きる過程を通して、
生まれてきた意味を探す。
そして、それを模索していながら、
明確な答えは見つからない事の方がおおい。
そうしながらも、なお、
生きる意味を、幸せを、
その喜びを探し、生きているのだ。


何のために生まれて
何をして生きるのか。

 

まさしく
人生
を歌で語っているのだ。


あなたがどんな自分になって、
何をするのか。
何をしたいのか。
あなたの無限の選択肢を与えてくれている歌でもあり


そしてなお、
今を生きることで熱い心燃える。
だから君は行くんだ どこまでも。
とまで語っている。


この価値、このすごさが、見えるだろうか??


今ここ、生きる!熱い心で、わくわく生きる!
ことができ、
今ここも、これから来る未来も、
どこまでいっても 熱き心燃えているのだ!


こんなすばらしい世の中を、
作っていける最新技術があるからこそ、
私自身がその最新技術 と出会ったからこそ、
この言葉の価値が、ものすっごく
分かるこの世界。


もし、
あなたがいま、
何のために生まれて、
何をして生きるのか。
分からなくて もがいているとするならば、


ぜひであってほしい!


認識技術に!


あなたがなぜ、今の時代に、
今の社会に、
あなたのお父さんとお母さんの間に生まれてきたのか
その意味が、その価値が明確に分かり、

これからあなたがあなたらしく、
あなたの心のままに、ありのままに
生きることができる世界がここにはあります。


そして、
今、この瞬間 わくわく出来る!
そのわくわくを自らが創り出すことが出来、

今ここ生きる!熱き、日本の侍魂を呼び起こし、
熱き心を永遠に燃やすことができる。

 

さらに、
多くの感動と出会い、感動しかない素晴らしい世界を。
そして、その感動を通して、人と人がつながり、
わかり合うことの出来る日本を、
そして世界中がつながっていく
そんな世界がここにはあります!
認識技術は今もなお進化しながら、
愛あふれる、溢れすぎて止まない世界を創っています!

その価値を今すごく感じているからこそ、
自信をもってあなたに伝えることのできる最新技術です!

 


そして、
来たる6.10
その価値が分かるセミナーが
ここ福岡であります!!!
ぜひ、この感動とまず、出会ってほしい!!


ぜひ、やなせさんにもこの詞が
実現してるんだよって、

そして、日本が世界がひとつになる日も近づいてるよってことを伝えたいほど。

 

この歌を、詞を越える世界を
AIを超えるGI(Group Intelligence )を、
あなたも共に創っていきませんか^^?
いや、ぜひ、創っていきましょう\(^^)/!!!!!!!