さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

報告が大嫌いだった私が、今では報告が大好きになったわけ ~my history②~

さっき、

私が一番大嫌いだったこと

 

それが報告だったということを書きました。

 

 

本当、

当時は全く、自分が報告が嫌いだなんて気づいてませんでした。

嫌ではあったんでしょうけど、

あんまり嫌なことを見ないようにしてたので、

気づかないようにしてたのかもしれません。

 

 

だから、

仕事を辞める時も、

一人一人に言うよりもみんなに一斉に伝えたっきり、

辞める直前に伝えたり。

先輩に言うよりも後輩に伝える方が早かったり(先輩、すみません。)。。。

 

 

 

あ、辞める時は一番いやでしたね、

報告。

 

 

何で、いちいち報告しないといけないんだろう。

ってむちゃくちゃ思ってたのは覚えてます。笑

 

 

けど、

辞めた1か月後に気づきました。

 

 

報告が大嫌いだったわけ。

 

 

 

 

それが、

 

 

 

私の中での報告=全否定される 

 

 

 

 

という思い込みがきょーーーーーーーーーれつでした。

 

 

 

 

 

報告すればするほど、

自分が言ったことを否定される。

自分がアウトプットすることに対して、

無条件に相手に切られる(否定される)。

そして、否定されることで、

自分が存在できなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをすっっっっっっっっっごく思っていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識でそんなことを思っていたから、

それはそれは、

報告をすればするほど、

否定されるし、

否定されるのが嫌だから、

報告したくもなくなるし。

それで報告なんてしなーーーい。

なんてこともしばしば。

 

 

 

 

 

 

けど、当時はなんでそんな状況が起こっているのか、

まったくわかりませんでした。

 

 

 

 

気づいてもいなかったので。

なんで、心の中では、

早く報告しないと(なんか言われる)とか、(怒られる)とか、

わかっているんですけど、

行動しないんだろう?

そんなことは思っていたんです。

 

 

けど、理由がわからなかった。

 

 

 

 

けど、

なぜ、報告が嫌だったのか。

その理由がわかったとき、

もう私は笑いが止まりませんでした。

 

 

そして、

あーーーーー!なるほどーーーーーーー!

それで報告したくなかったのか!!!!!!!

 

あらゆる疑問がすべて解けた瞬間でした。

 

 

 

 

報告が嫌いだった理由。

それは報告すること=全否定されるということから。

全否定されるということ自体が、自分が存在できなくなると思ってたから。

 

 

今考えるとすごい認識ですよね。

報告することが否定されるなんて。

誰が思ったんでしょうってくらいに。

 

 

けど、これは、私の過去ともつながります。

次回はそんな私の過去へタイムスリーーーップしてみようと思います。