さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

声 ~人類の涙~

好きな人に

ただ好き。と伝えることが

どれほど難しいことなのか。

 

素直に思ったことを出すことが

どれだけ勇気のいることなのか。

 

  

 

「すき!」

「嫌い。」

「会いたい!」

「そんなことしないで。」

 

 

人は

文字を使って、

言葉を使って、

人と交流することで、

「自分」を伝えたり、

「相手」を知ったり、

分かり合ったり、

認め合ったり、

そうやって「自分」と「相手」を

理解しようとします。

 

 

でも、その言葉、

本当に伝えたい思いを表現できていますか?

 

 

でも、その言葉、

本当に伝えたい思いを受け取れていますか?

 

 

 

思ったことを素直にそのままアウトプット出来たらいいのに。

伝えることが難しい。

 

 

これを言うことで、

相手はどう思うだろうか。

嫌われないかな。

どうせ私から言われてたって嬉しくもなんともないかな。

 

 

そんなことを思うと

何も言葉に出来なくなる。

 

 

ほんと、若者の、人類の涙だな~と感じます。

 

 

自分のことはおいといて、

自分のことは極限まで殺して、

繊細に繊細に

相手をみては

相手の願う、相手の望む自分になるために

必死に努力し、空気を読んでは、相手をよみ、

相手の理想の自分になることに尽くしていく。

 

 

 

私たちは、

一人ひとり

例え兄弟だったとしても

全く違う「意識」を過ごしています。

唯一無二の。
 
つい、一緒だと思いたくなったり、
一緒に出会って欲しいと願ったりする気持ちも
あるとは思いますが、
全く違います。
 
そんな人と人が出会い会話して、
本当の意味で分かりあうことは、
簡単なことなのでしょうか?
 
そもそも、自分自身が
自分の思いをうまく言葉にできない。
 
そもそも自分自身が
自分の思いを感じられない。
 
そんな「体の声」と「心の声」が一致しない状態で
人とコミュニケーションをとること、
どれだけ勇気のいることでしょうか?
 
もしかしたら、多くの人が感じにくい問題意識かもしれません。
だけど、多くの人が感じている問題意識だと思います。
 
 
この声が 
どこから生まれて、
どこへ向かうのか?
 
 
あなたの声は、
心の声と一致していますか??