さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

冷戦状態の日本を救う道 ~6.13 TPPを通して~

『平和』を名詞ではなく「動詞」に。

初めてこのフレーズを聴いたときぐっとくるものがあった。

 

こんばんは。 あるく尊厳診療師ぬくこです。

 

今日、Together for Peace Powerのビデオレターが明日の12時までという期間限定で配信されました*^^*

youtu.be

リアルタイムで見ることができなかったので、 いま鑑賞を終え、余韻に浸りながらこのブログを書いています。

 

今回で第19回になるTogether for Peace Power 略してTPP。

初めて聴く方も多いかもしれないので説明すると、
TPPは『平和』を名詞ではなく「動詞」としてとらえ、今この瞬間一人ひとりが蓄積していくPeace Powerによって、個人の心の変化から社会の変化を創造していく文化的ムーブメントとして、2002年から、毎年1人1人の心の平和をテーマに開催してきた、歴史も深いイベントです。

 

毎年東京で開催されていて、実際私も話にはたくさん聴いていたのですが、なかなか参加できる機会がなくて、初めての参加だった今回。

コロナによる開催中止がよぎりながらも、このような時代だからこそ、とビデオレターにして共有していただけたのも、コロナのお陰だなと、感謝しています。
ありがとうございます*^^*

そして、この40分の中に凝縮されている内容に、感動せずにはいられなかった。

 

いま、この時代に、平和を願う人は、 平和の世の中を夢見る人も多いのではないでしょうか?

 

 

もちろん、昔は私もそのひとりでした。。。

 

しかし、 この言葉に出会って変わりました。

 

『平和』を名詞ではなく「動詞」に。

 

この言葉の意味はよく分からなかったけど、当時ぐっと来るものがあったのをいまでも覚えています。

 

それこそ、小さい頃、

なんで世界は戦争が終わらないんだろう? 日本はこんなに平和なのに。

そう思っていました。

 

しかし、

いつだったか、日本も戦争中だ。しかも冷戦のように静かな。

そう思うようになったのを覚えています。

 

それこそ、戦争を身近に感じたのがこの頃。
人と人が分かり合えない。分かり合えずに喧嘩をし、時に離れ、別れたり。

確かそれは、自殺などのニュースが多かった中学校くらいの頃。
その頃の私は自殺する人に対して、相手の気持ちを汲み取ることが今ほどできなかったので、なんで自殺なんかするの?自分の命を犠牲にするなんて、馬鹿じゃないの?親不孝もどうかしてる、と思っていました。

 

しかし、日に日に増えていく自殺や殺人などの事件をきっかけに、
自分の命を見殺しにしてまで、なにがあったんだろう?
そんなことを考えていたその時でした。

 

日本が冷戦状態だと知ったのは。

 

人と人が分かり合えない。
血の繋がった親とさえも分かり合えない。

このように個人と個人で起きているように見えているこの問題が、
学校で、グループとグループで対立するように、
組織と組織でいがみ合い、潰し合う。

あ、この構造こそ、戦争だ、と。

 

国と国を巡って起きていたと思っていたこの問題は、
国と国ではなく、
日本の中の地域でさえも起こっていて、

その最小単位でいえば
人と人の争いから全ては始まっていたのだ、と。 

 

人と人が心の底から分かり合うことができないことが、

身近な人でさえ心の底から信頼し、信用し安心することができないことが

戦争の火種なんだ、とその時気づいたのです。

 

戦争をなくし、平和な世の中にしたい。

もちろん平和のイメージもひとりひとり違うでしょう。

 

しかし、本当に平和を目指すのであれば、
まず、となりの人と分かり合える社会を、
身近な人を心の底から信頼できる関係性を築いていかないかぎり、
本当の意味での平和は来ないのです。

 

そして、

『平和』を名詞ではなく「動詞」にという詞が語るように

 

平和。は待っていても来ないのです。

誰かがそこに立ち向かわない限り、成し得ないということに気づかせてもらったのがこの詞。

 

なぜ、戦争が終わらないのか?

それは

なぜ、人と人が分かり合えないのか?

という身近で誰もが経験する問題と共通していること、

その問題の根本問題を発見した時、全ての問題が一掃されていく道に出会いました。

 

平和を実現する道がここにはあったのです。鮮明に描いていく道が。

 

その道を教えてくれたのが、日本人以上に日本を愛し、

『平和』を名詞ではなく「動詞」に、と掲げずっとその活動を続けているNohJesu氏でした。

 

f:id:satori-nukuko:20200614012529j:plain

 

 

今、人間は心の奥底で悲鳴をあげるほど泣いています。

 

分かり合えないあきらめを蓄積し、絶望し、
解決策を見つけさまよう中、
心のどこかで安心を求めては、
道が見えず途方に暮れている。

そのなかで、尊厳が叫んでいるのです。
気づかないくらいに静かに、しかし、強く深く。

それほどまでに、あなたの中にある日本が深く深く泣いているのです。


しかし、日本には血を流さず平和をつくる力がある。

 

そこにあるのが、日本のPeace Powerと、Tears Power。
Peace Power とTears Powerが合わさったとき、開花したとき、
日本の尊厳が爆発し、日本が変わり、世界が変わる。

 

だからこそ、
ひとりひとりの心の平和から
令和の時代に日本から世界へ向かって
持続可能な平和を全世界の平和を
実現していく道を創る!

 

そんなことを思った今日。

 

TPPの映像は、6/14(日)12:00まで見放題😌

#平和 な世の中を共に創っていきたい方々に、ぜひ観ていただけたら嬉しいです。

 

www.pbls.or.jp