さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

生まれてこなければ良かった、そう思うのは健康な証。

この体で生きることに意味も価値もないことが明確に分かったとき
生きる意味価値を見出せる。
 
こんにちは。
絶望を希望に変えるジェネラリスト さとりぬくこです。
 
突然ですが、あなたはこんな経験ありませんか?
 
人の役に立てることに生きがいを感じ、こうしたらきっと相手も嬉しいだろうなってできる限り相手に尽くす。
だから、友達の話を聴いて相談に乗ったり、助けたり協力するのは得意。なんだけど、果たしてこのアドバイスが本当に相手のためになったのかはよく分からないし、人の話を聴くのは得意なんだけど、かといって自分のことを話すのは好きじゃない。
そして、気づいたらどこかぽっかり心に穴が開いてるような自分がいる。
 
本当は、相手が欲しがってる言葉をかけれたらいいなって思うし、思ってることをそのまま口にすることができたらいいのにって思う。
自分のことも相手のことも率直にぶつけ合って、どんどん仲良くなっていくそんな関係性やそんな人に憧れる。
 
だけど、これ言ったら傷ついちゃうんじゃないかとか、これ言ってこう思われたらどうしようとかいろいろ考えすぎて、相手に素直に思ったことを言えない。
 
その一歩を踏み出す勇気が欲しくて、いろんな歌を聴いたり、本を読んだり、ネットで調べたり、自己啓発の本を読んだり。コミュニケーションの講座を学んでみたり。いろんなことをやってみる。
 
だけど、結果的にその勇気も持てなくて、勇気も持てない上に、結局人の役にも立てない。
そんな自分なんて、価値がない。
しまいには、なんでこんな役立たずな自分が生きてるんだろう。
生まれてこなければ良かったのに。

そう思うことって、多いと思うんです。今の時代。
思っていても、出せない。
出すのが怖いし、出したところでどうにもならないことが分かるから。
 
そうやって、人は、なんで自分は生きてるんだろう?
どんな意味があるんだろう?
 
そうやって生きる意味価値を探していく。昔の私もそうでした。
 

しかし、この時代に生まれてこなければ良かった。
そう思えることは
実は健康な証です。

なぜならば、
この時代に明確に生きる意味価値を伝えてくれる人は、
教えてくれる人は誰一人としていなかったから。
700万年、誰もが悩んできた悩みでもあるんです。
 
 
しかし、そこに明確な答えを見出した人がいる。
 
 
人間は必ずこの相対世界の中では意味価値があることは〇、意味価値がないことは×。そうやって判断基準を創るんですね。
その×のなかで、〇の自分を創って頑張ろうとする。
役に立てない自分は価値がない。
役に立てない自分は×が、根本的にあるんです。
その相対世界から抜け出せないことがいちばんの問題。
あなたが悪いわけではなく、〇×を創ってしまう判断基準、脳のクセがある。そこから自由になれないことが、悩みの根本原因なんですね。
 
 
では、どうしたらいいのでしょうか?
 
 
この体で生きることに意味も価値もないことが明確に分かったとき
生きる意味価値を見出せる。
 
 
冒頭にも書きましたが、
この〇×を創っている判断基準、脳の観点から自由になること。
これが何より大事です。
 
 
そして無意味の意味、無価値の価値。
この体で生きることは意味がないんだ!価値がないんだ!
そのことが明確に分かった時、生きる意味を生きる価値を∞生み出すことができるんです。
 
意味も価値もないところに、勝手に意味を付けて、勝手に価値をつけるから、鬱になったり、自殺したり、戦争したりする。それが終わらない。それが今までの社会。
 
だけど、脳の観点の外、宇宙の外から見たら、すべてが神秘神聖。
意味がない、価値がない世界から、意味をつけることが、価値をつけることが、どれくらいすごいことなのか。どれほど歓喜あふれるものなのか。それに気づくことができるんです。
 
それが令和の世界であり、日本から創っていく令和の時代。
 
そのようにして、実際に意味・価値から自由になって、
命以上に価値があるものと出会っていく場が、令和哲学カフェでもあります。
 
 
 
その第3期が今日からはじまります✨
 

f:id:satori-nukuko:20210524191939j:plain



哲学と聞くと、難しい、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、 令和哲学カフェはたったひとつのことしか伝えていません。
 
それは、
【ひとつが分かれば、全てがわかる。だけど、ひとつ分からなければすべて分からない。】

 

たったひとつ分かってしまえば、生まれてこなければ良かった。
そう思うことが健康ということはもちろん、そう思えること自体がどれくらい意味・価値があることなのかが分かり、それだけでなく、AI時代に明確な生きる方向性を、軸を持つことができるんです!!

人類がずっと悩み解決してこなかった究極の問題を発見し、
ステージ2の日本をステージ3の日本に変化させることができる令和哲学者Nohjesu氏と共に、その究極の問題に気付き、新しい方向性を見いだせる唯一の哲学こそ令和哲学。

その究極にシンプルな世界をぜひ一緒に味わってみませんか?

相手に合わせて生きる生き方から、殻を破って生きることができる。
役に立とうが立たまいが、生きる意味価値が得られる人生を歩んでいくことができる生き方へ。

 

それを共に学びに実践していく仲間がいること。これもものすごくありがたいです。

思ったことを話せて、自分以上に自分のことを分かってくれる人がいて、
今までにない深い関係性が築けること。
こんな出会い花い。そう思える場です。
使えば使うほど、哲学がある生き方の効果を実感することができます^^

ぜひ、あなたと一緒に深めていけたら嬉しいです^^✨

 

f:id:satori-nukuko:20210705155212p:plain

【5/24スタート!】令和哲学カフェ3期参加者募集! | 令和哲学カフェ