さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

意思決定が遅い日本

「日本は意思決定が遅い」

そういわれて、ピンとくる方はいるでしょうか?

 

正直私は、はじめ、このことを聴いたとき、

え?そうなの?、そう思ったのを覚えています。

意思決定スピードの遅さに対する自覚さえもなかった。

 

しかし、そんな日本が、かつて世界一だったこと。

 

それが、

「意思決定の速さ」

そして、「共同体としての意思決定構造」を持っていたこと。

 

それがいま、時代を経て

世界一の強みが最大の弱点になっているのです。

 

何をどのように考えればいいのかわからないところまで来ているのが今なのです。

 

その中で、

どのように目の前の状況を統制していくといいのか、

人間が幸せ成功になるために必ず通過するべき道が

意思決定構造が分かることだと思います。