さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

たとえ明日、世界が滅びても、今日私はリンゴの木を植える。

私の好きな言葉のひとつです。

 

中学校の時に出会った私の大好きな本の中に、

この言葉が載っていて、

 

その頃からすごく印象に残っている言葉でもあります。

 

 

もし、あなたは

明日世界が滅びます。

と言われたら、何をしますか!?

 

 

 

明日世界が滅びると分かっていながら、

リンゴの木を植える人は、

この世の中にどれくらいいるでしょうか。

 

 

この言葉では、リンゴの木を植えるという表現ですが、

ここで伝えたいことは、

 

明日世界がどうなったとしても

自分の生きたい人生を歩く。

 

日常と変わらない日々を送る。

 

ということかな、と。

 

 

そして、

 

条件や状況に左右されない生き方を選択しなさい。

 

 

そう問うているのではないかと思うのです。

 

 

あなたは、条件、状況に左右されず、

あなた自身を生きていますか!?