さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

2021-01-01から1年間の記事一覧

責任逃れの日本。責任を取るNippon

「私の人生かけてでも、あなたの人生に責任を持つ」 この混沌とした、先の見えない時代にそんなことを言える人はどこにいるだろうか。 自分の人生ではなく自分の人生だけでもなく相手の人生までも人生掛けて責任を持つ。 どれほど勇気と覚悟があったとしても…

意思決定が遅い日本

「日本は意思決定が遅い」 そういわれて、ピンとくる方はいるでしょうか? 正直私は、はじめ、このことを聴いたとき、 え?そうなの?、そう思ったのを覚えています。 意思決定スピードの遅さに対する自覚さえもなかった。 しかし、そんな日本が、かつて世界…

たとえ、明日世界が滅亡しようとも 今日 私はリンゴの木を植える。

こんにちは。 Heart generalist 山口温子です。 私はいま 8/30~9/10まで令和哲学カフェのナビゲーターにチャレンジしている最中なのですが、 終盤を迎え少し思いのたけを綴ろうと思い、ブログを書いています。 今夜、今までの集大成として人生ストーリーを…

変化したいけど、変化できない。その秘密とは?

変化したい。そう思って、変化できる方法を探して いろんなことやってみるけど、結局変化できない。 そんな経験、ありませんか? 私は、むちゃくちゃありました。笑 本当は、人と深い関係性築きたいし、チームプレイがしたい。誰かと一緒に相談しながらやり…

ピンチこそ、チャンス。

危機に強いのが日本。 ピンチはチャンス。という言葉を 誰しも1度は聞いたことがあるかもしれません。 どんな危機が来たとしてもいち早く問題を解決してきた日本。 2011年にあった東日本大震災なんかも その例ですね。 震災という破壊のアクションに対して、…

舞台を創るには ~東京オリンピック~

正直、私はもともと オリンピックにあまり興味をもてなかった。 けど 興味ないとか言いながら オリンピック前後で流れてる出場してる選手や創ってる人たちのストーリーやダイジェストにはなぜか心惹かれてよく見てた。 そんな最中 大好きな令和哲学カフェで…

生まれてこなければ良かった、そう思うのは健康な証。

この体で生きることに意味も価値もないことが明確に分かったとき 生きる意味価値を見出せる。 こんにちは。 絶望を希望に変えるジェネラリスト さとりぬくこです。 突然ですが、あなたはこんな経験ありませんか? 人の役に立てることに生きがいを感じ、こう…

令和の実践

大好きな番組、 令和哲学カフェ。 今週のテーマは 「令和の実践 ~今までの実践とこれからの実践~」 reiwaphilosophy.com この回を通しての気づきが大きかった。 諦めていた、何もかも。 人と出会うことも、 夢を追い求めることも、 夢を実現することも、 …