さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

たとえ、明日世界が滅亡しようとも 今日 私はリンゴの木を植える。

こんにちは。
Heart generalist 山口温子です。
 
私はいま
8/30~9/10まで令和哲学カフェのナビゲーターにチャレンジしている最中なのですが、
終盤を迎え少し思いのたけを綴ろうと思い、ブログを書いています。
 
今夜、今までの集大成として
人生ストーリーを語るわけですが
改めて
何を伝えたいのか考える中で
走馬灯のようにいろいろ蘇ってきて
今回も然り
すごいチャレンジをしてきたんだな~と
実感している最中であります。
 
ルソーのこと
令和哲学カフェでのこと
なかなかその都度発信したいものの
発信が追い付いていないので
ここは改めて発信していきたいなと思いますが
 
改めて
Noh先生との出会い
そして
令和哲学との出会いは
言葉にできないくらい
ものすごく大きな出会いだったんだな、と。
 
点ひとつ分かればすべてわかる。
しかし
点ひとつ分からなければすべてわからない。
 
そう語るNohjesu氏。
 
この言葉に
当時の私は涙が溢れてとまりませんでした。
 
医療が変わる道
そして若者が
人間の心が癒される道との出会いに
言葉にならない涙でいっぱいでした。
 
韓国人でありながら
嫌韓の海の中で
たった一人で
日本を立ち上げようと
日本人以上に日本を愛し
一貫して
実践しながら
伝え続けるその姿勢に
その勝負に
感謝せずにはいられません
 
あの時の私は
まだまだ未熟で
この感動を、この論理とイメージを
うまく言葉にすることができず
伝えては馬鹿にされ
時に罵声をあび
伝わらないもどかしさと葛藤に
自暴自棄になったこともたくさんありました。
 
そんな当時のブログを見返しながら、
ほんとつたない文章でやってきてたんだなて思いました。
そんな経験があったからこそ
たくさん成長の機会をもらえたんだなって
今回ナビゲーターを通して思いました。
あの時、分からないって言ってくれた人たちに
喝をくれた人たちにこの場を借りてお礼をいいます。
ありがとう。
 
そんな思いを糧に
【尊厳開花は日本から】
 ~心・体・時代の涙を癒す医療のカギ~
 
今夜、人生ストーリーと共に綴っていこうと思います。
 
良かったら見てみてください。

f:id:satori-nukuko:20210909140732j:plain