さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

2019-01-01から1年間の記事一覧

むやみやたらに人と繋がるな。どうせ人は離れていくから。

むやみやたらに人と繋がるな。どうせ人は離れていくから。 そう心が訴え続けていたことに、先週気づいた。 無意識すぎて気づかなかった。 自分の中では、人と話すのが大好きで、人と関わりたくてたまらない。そう思っていたから。 しかし、鎧の中にいた自分…

あたりまえではないということ。

時の流れははやい。 ついさっきまで明るかったのに、 いつしか明かりは消え、 5分もしないうちに 今では星が顔を出している。 夜も早くなったもんだ、と秋の終わりを感じさせる。 そんな中でも 雲はゆっくり動いている。 そして、地球が動いている。 地球が…

なぜ、日本はGSOMIAに関心がないのか。

いやー。 今回すごく驚いたことがありまして。 私自身、そもそも経済や政治の興味は明らかに低いので、 日韓のことに関しても、対して関心を寄せていなかったんです。 けど、先日のメソッドで、 日本の歴史を深めていた時に、 韓国と北朝鮮が分かれたこの北…

日の丸の涙。そして美しさ。

今日、自転車で家に帰ってた時、 ふと、日の丸が頭をよぎった。 どうして日の丸って赤いんだろう。 どうして丸いんだろう。 その理由はその時定かではなかったけど、 なんでこんなに、美しいんだろう。そう思った。 その瞬間、日の丸が目の前に映し出されて…

生命の誕生。

私はいま、韓国に来て、 メソッドセミナーに参加しています(^^) 2週間。 初めは少し長いかなって思いましたが、 時間が経つのはすごく早くて もう1週間が過ぎました。 健康や病気の関係、「健康の本質」という内容に すごくワクワクしていたんですけど、 聞…

未熟を愛せるようになりたい。そう思う人へ

未熟を愛せるようになりたい。 それが出来たら、どれだけいいだろう。 未熟を愛すること。 未熟を認めることは、容易いことではない。 なぜなら、世の中未熟だらけだからだ。 とくに 人間は、目を開けたその時から、 何かと比較し、何かと差をとる。 比較し…

心打たれた、博多祇園山笠。

途中まで書いて、 投稿するのを忘れていたので、 いまさらながらに。 7.15の話。 ここまで、感動するとは。 躍動感あふれるほどに、 心打たれるとは。 驚きました。 博多祇園山笠。 小さい頃、観に行った記憶があって、 最近では 2、3年前にも観に行ってはい…

今を生きる日本人に、先人が託した心

先人達が残してきた心今ここにあり。 大和に託された痛烈な痛み。 それでも誰ひとり屈せず立ち向かう心。そして出会う絶望。そこに臨む希望。 民間人無差別殺人。原爆を2度落とされても、幾度とない打撃を空襲を被害を受けても、最後の最期まで闘い続ける勝…

目覚め。

暗闇の中を、 まっすぐ まっすぐ 歩いていく。 そこには暗闇しかなく、 これが前なのか、後ろなのか、 右なのか、左なのかも分からない。 途方にもくれる暗闇を ただひたすらに 歩いていく。 目を開いていても、 その暗闇は途絶えることなく、 ずっとずっと…

人間のこころを癒したい。

毎日毎日、朝から晩まで働いている世間の皆さんお疲れ様です。 1日の大部分を仕事に費やしているはずなのに、 なんでみんな楽しくなさそうだったり、 きつそうだったり暗い顔をしてるのか不思議でたまりません。 本当はキラキラしながら、仕事にやりがいを感…

認識疾患という病気

現代は、多種多様な病気が溢れています。時代が進むにつれて病気は減るどころかどんどん増えています。 その中でも一番に解決しないといけない病気。。。 それが認識疾患!!なのです。 まだ、認識疾患という病気を聞いたことない方はぜひ、このコラムを読んで…

境界線をなくすということ。

突然ですが、 あなたの手と、私の手はひとつなんです。 そう言われたら、 あなたはどう思いますか? 今あなたが扱っているその携帯電話と、あなたの愛用するペンがひとつだとしたら? 夜空に見える無数の星と、あなたの考えがひとつだとしたら。。。 私が今…

思いが行動に結びつかないことは、どこから来るのか?②

お久しぶりです! 最近、いろいろありすぎて、気づいたら前回の投稿から1か月以上たってしまいました笑 ぬくこです。 前回、 思いはあるけどなかなか行動に結びつかないって時に見ていくポイント!は、 なぜ行動に結びつかないのか?実践できないのか?とい…

思いが行動に結びつかないことは、どこから来るのか?

これをやりたい!って理想はあるんだけど、 実行までできたためしがない。 こういう風になりたい!って思いは人一倍あるんだけど、 なかなか行動に結びつかない。 そんなことありませんか? 思いや意志は熱いはずなのに、その行動や実践が伴わない。 むしろ…

令和、日本の時代到来。

平成が終わり、 令和の時代が幕開けし、14日が経ちました。 今までにはない、力強い日本のエネルギーを ひしひしと感じている私です。 皆様はどのように感じていますか? これまでにも、令和に関して、 ぜひ皆様に読んでほしいとNohJesu氏のブログを紹介して…

~平成から令和の時代へ~ あなたは何を叫びたがっていますか?

2月から開催し始めたこのカフェ会も、早13回目となりました!!! そんなカフェ会を今日はここでも告知しようかと^^ 毎回来て下さる方から、嬉しい声がたくさんのこのカフェ会☕令和を迎えた翌日!5月2日、5月6日、5月9日と開催決定しましたっっ^^GWで既に予定…

曖昧さをもつ日本。

こんばんは。 AI時代の次の時代をリードする 人づくり、組織づくりに取り組んでます、ぬくこです。 さてさて、 カウントダウンを間近に控えている今日も、 第二弾に引き続き、 「令和という新元号に寄せて」シリーズ第三弾いっちゃいます^^! 第3弾の今回は、…

今の時代の危機をチャンスに大転換させるミッションが令和時代に、そして日本にある。

こんばんは。 AI時代の次の時代をリードする 人づくり、組織づくりムーブメントを立ち上げています。 ぬくこです。 今日は、最近お気に入りの「令和という新元号に寄せて」シリーズ第二弾^^! nTech開発者のNoh Jesu氏から次々と出てくる令和の解析は、 とて…

令和の時代を目前に控え、今思うこと

正直、平成生まれの私は昔から時代とか社会とか まったく興味がなかったので、 元号に関しても、元号が変わった4月1日に仲間から教えてもらうまで、 なにも知らなかったんですよねwww ただ、なんかすごいのかもしれない・・・という予感だけはあるみたい…

声 ~人類の涙~

好きな人に ただ好き。と伝えることが どれほど難しいことなのか。 素直に思ったことを出すことが どれだけ勇気のいることなのか。 「すき!」 「嫌い。」 「会いたい!」 「そんなことしないで。」 人は 文字を使って、 言葉を使って、 人と交流することで…

若者の底力。

昨日、 福岡Youth Re・rise 協会主催のリライズセミナーを開催しました!!!! 3日間という、 短い時間で、これほどまでに、 人は変化するのか。 そこに希望と、 今私自身が取り組んでいること、 そしてこれからの時代が向かう方向性に 明確な確信となったこと…

やりたいことはあるんだけど、お金がない。

やりたいことはあるんだけど、 お金がない。 時間がない。 余裕がない。 そんなことで、 やりたいことを諦めてしまうこと ありませんか? なかでも最近、 20代のわかものと話すことがすごく多いんですけど、 よく口にしているのが、 「○○したいんだけど、お金…

成長のために、必要なこと★

成長のために、 前に進むために 大切なこと。 それが、 「完璧主義」を卒業すること。 私、よくやるんです。 完璧を求めて、 完璧にやらなきゃーって。 だから、失敗しないように考えたり、 いろいろ考えては、前に進む一歩が遅くなってしまったり。。。 だ…

くそが! なんで分からんのか!

最近、怒りの感情が出たときに、 露にできるようになりました。 あるく診療師ぬくこです☆ 怒り。 あなたにとってどういうものですか??? なぜ、人は怒るのでしょうか?? 私はそんなことをずっと思ってきました。 それこそ、後輩にしかる先輩をみて、 自分が叱…

あの時、あの揺れが伝えたかったこと。 そして、そのときから変わらない私の思い

3.11 なんだっけ?忘れかけている何かがある。 そんな思いが過ぎった3.11の明け方。 あの日を忘れることはない。 ちょうど専門学校2年目の冬。 昼メンで、1年の締めくくりにと、ごはんに行ってた夜。 帰りながら、早く家に着いた友から、 「家が流されてる。…

さとり世代 魂の叫び。

私たち、さとり世代って、 ものすごく繊細で繊細で繊細で、 ほんとうにいろんなこと考えては言葉を発するんだけど、 おもったことが何かもわからないし、 思ったことをことばにすることも難しい。 欲もなければ、夢もない。 夢はあっても、仲間がいない。 心…

携帯なんてなくなってしまえ。

今この瞬間に、川を見かけたその一瞬に、 この携帯を投げ捨ててやろうか。 そんなことをふと思うことが、以前ちょくちょくありました。 けど、 投げつけたあとの処理とか、 そのあとのことを考えると やりたくても出来ない。 そんな心境。 けど、きっと私だ…

醜さを愛せ。

昨年、 大切な仲間が私に投げ掛けてくれた言葉。 当時は何をいっているのか、 全くわかりませんでした。 けど、1年経った今、 この言葉の深みがすごくわかる。 だからこそ思います。 あのとき投げてくれた言葉に、 ありがとう。

天ぷらの極意

こんばんは。 生き方コンサルタントぬくこです。 最近、人と出会うことがむちゃくちゃ多いんですけど、 ひとりひとりと出会ってたら、感動しまくりで、 気づいたらエネルギーもだいぶアウトプットしているらしく むちゃくちゃお腹空くんです笑 それで、昨日…

報告が大嫌いだった私が、今では報告が大好きになったわけ ~my history②~

さっき、 私が一番大嫌いだったこと それが報告だったということを書きました。 本当、 当時は全く、自分が報告が嫌いだなんて気づいてませんでした。 嫌ではあったんでしょうけど、 あんまり嫌なことを見ないようにしてたので、 気づかないようにしてたのか…