さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

くそが! なんで分からんのか!

最近、怒りの感情が出たときに、

露にできるようになりました。

 

あるく診療師ぬくこです☆

 

怒り。

 

あなたにとってどういうものですか???

 

なぜ、人は怒るのでしょうか??

 

 

私はそんなことをずっと思ってきました。

 

それこそ、後輩にしかる先輩をみて、

自分が叱られることにたいして、

頑張って、

怒られるうちが華!その間は自分のことを見てくれてる!

そう思うのもつかの間、

後輩に怒る姿をみて、すごいなと思う反面、

私は怒ることができなかった。

 

なぜか?

 

自分は怒られるのが嫌で嫌で仕方なかったから。

 

叱ること=自分の存在を否定されること

 

だったから。

 

 

私は小さい頃からそれはそれはよく怒られて育ちました。

○○しなさい! ああしなさい!

 

その度に嫌で嫌で仕方がなくて、

怒られないようになるぞ!

って、

どんなことをしたら怒られるのかを学んでは、

怒られないように、怒られないように

いろんな目を光らせては学習したことを覚えています。

 

 

だけど、

最近知ったこと。

 

それが、

人間は

日本人は

根本に怒りを溜め込んでいる。

 

ということ。

 

 

そして、

怒ることにたいして、

よく思わない人が多いということ。

マイナスイメージが大きいということ。

 

 

けど、本当は

 

怒りの根本は

 

愛 そのものだということ。

 

 

 

そして、同時に

 

自分こんなもんじゃない!!!

 

その叫びでもあるということ。