さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

あの時、あの揺れが伝えたかったこと。 そして、そのときから変わらない私の思い

3.11

なんだっけ?忘れかけている何かがある。

そんな思いが過ぎった3.11の明け方。

 

あの日を忘れることはない。

 

ちょうど専門学校2年目の冬。

昼メンで、1年の締めくくりにと、ごはんに行ってた夜。

 

帰りながら、早く家に着いた友から、

「家が流されてる。やばいやばい。」

とのLINE通知が。

 

何を言ってるんだろう?そう思いながら、

帰ると、TVで見たのは今まで目にしたことのない光景。

 

天災というものの怖さを、恐ろしさを

すごくすごく感じたあの日。

 

何か出来ることはないかと思っていた最中、

mixiで震災の復興を応援するために立ち上げた学生団体を見つけ、福岡の学生メンバーで募金活動をしたあの日々。

 

夏休みには、友達と弾丸で岩手のボランティアに行って、4か月たってもなお、被災地の残された状況に、何ともいえない思いがあふれてきたのを思い出す。

 

あれから7年。