さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

頑張れ!は時に人を殺す。

何かに励んでいる人に、

一生懸命取り組もうとしている人に、

よく使いたくなる。

 

がんばれ!

 

 

昔はそれで、

がんばろう!って思っていたんだけど、

最近は、あんまり好きじゃない。

 

 

なぜなら、

 

すでにがんばってるから。

 

 

頑張って頑張って頑張ってるから。

 

 

そんな人に頑張れ!

 

 

という言葉は、

 

正直きつい。

 

 

 

コップに溢れそうになるくらい、

いろんな思いため込んで、我慢して、溢れかえりそうにそうになるから。

 

だからこそ思う。

日本語はとても繊細だと。

 

言葉ひとつが生きることもあれば、

死ぬ時もあるのです。