さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

決断したからこそ気づけた深い出会い

人には、無限の可能性がある!

貴方自身が心の奥底に秘めているものと出会いながら、

貴方自身が惰性ではなく、心の奥底から望むことを

共に具現化し、再創造できる道を案内しています。

山口温子です。

 

もう年末ですね、。

そんなこと感じないくらい、人との出会い、仕事でいっぱい日々を送っています。

が、先週、凄すぎるくらいの出来事があって、

残しておきたいことでもあったので、ちょっと筆をとりました。

 

時は12月20日

 

朝起きた時から、なんか、今日は起こりそう。
そんなこと思っていたけど、
まさかここまでのことが起こるとは思っていなかった。

 

泣きすぎて泣きすぎて、目が開かない。
どれだけの涙が、溜まっていたのかと思うくらいに。
溢れてやまない。
それだけ、溜めていた思いに、初めて気づいた。


切ろうとしたんです。
今まですごく深く深くと出会ってきた人たちとのつながりを。


勝手な私の思い込みによって。
この世界に私なんて邪魔なんだ。必要ないんだ。
だから、私がいなくなったって何ら変わることはない。

 

その強烈な思い込みの中で、
本心はつながっていたい。その思いまで切ろうとしてたんです。

 

けど、その本心を見ることができて、アプローチしてくれる人がいたから、
今、こうやって話せているんだと。

 

その愛情が、思ってくれていることが、
すごく伝わってきて、
すごく嬉しくて。

 

だけど、それに
応えられない。応えることができない。
それが、申し訳なくて、
いるにいられなくなって、
シャットアウトしようとしていたんです。

 

本当の心はそんなこと望んでいないのに、
自ら、望まないことをしようとしたんです。

 

けど、奥底の心が
つながるんだ!! 私が切ったらいけないんだ!って感じてくれたから、
切らずに済んだ。

 

そして、言われました。
応えないといけないって思うんだね。
私なんて応えようなんて思ったことないよ!

って。
へっ?!?!?!!!今なんて?

 

期待に、愛に、その思いに応えないといけない。
そんなゲームを自分が勝手に作って、
そのスクリーンの中で生きていたことに気づいたんです。

 

人はだれしも、
自分が自ら育ってきた家庭や環境、社会、時代をもとに、
いろんな価値観、考えを形成していき、
そこで作り上げられたゲームの中で生きている。

そして、そこから出られない。そんな世界にいるのです。
出たくでも出られず、どうしたらいいのか分からず、
嘆いているのです。

 

私がいまシャットアウトすることで、
どれだけの救いの手を切ることになるのか。

 

ここ最近、いろんな方と出会いますが、
本当に、みんな懸命に生きているんです。
彼らは彼女らは感じていないかもしれないけど、

思うように生きることが出来なくて
生きることに必死。
そして、叫んでいるんです。助けてって。

 

私が今ここでシャットアウトすることは、
その救いの手を全部振り払ってしまうことと同じこと。

そのことにも気づくことができたんです。

 

私には使命がある。
若者のあなたの尊厳を守り、そして開花させるという。

 

だからこそ、その日を限りにSTOPしました。

自分から遮断することを

 

そして、今回自分がこういう状況にあったからこそ知りました。

 

今の時代を生きる人は、特に若者は

どれだけ喧嘩しても言い合っても

自分に相手に何があったとしても

絶対に切れることがない

 

むしろ深く深ーくつながっていける

そんな関係性を知らないんだと。

そんな関係性をつくること自体に諦めがあるのだということを。

 

今回、どれだけ切れない関係性が

人と人とがつながることがどれだけの意味があるのか

これから必要とされるのかを感じたからこそ伝えていきます。

 

 

人と人がつながる新たな時代へ

~絶対に切れることのない関係性とは~

 

何回かに分けて話していこうと思います!!

お楽しみに(^^)