さとり世代「ぬくこ」の叫び!~尊厳溢れる令和の時代へ~

人と人が分かり合えず、戦争が絶えない 人類の究極の問題にメスを入れ、世界基軸教育による心の時代、令和Cityを構築しています^^ 認識が世界を変える。

なぜ、人は話を聴けないのか。

昨日21日は朝から宇宙一わくわくするセミナーのスタッフをしてきました!!!

6時集合で、前日いつしか寝て、目覚ましかけ忘れてたにもかかわらず、

4:40に目が覚めるという。

 

ほんと、すごい!

朝から、わくわくパワー炸裂しすぎて、

そんな自分にびっくり!!!!!

 

もう、嬉しくてうれしくてたまりませんでした。

共に場を創れる喜びを、これほどまでに感じることができるなんて、

思ってもいなかった。

 

 

韓国人でありながら、日本人以上に

日本のことを知り尽くしていて、

日本に対する愛が半端ない!Nohさん。

 

熱くなるなんて馬鹿じゃないか。

日本人はいつから諦め、絶望を感じるようになったのか。

骨抜きにされた日本の悔しさを身に染みて感じながらも、

それ以上に、日本人がいかに希望なのか。

日本人であることに誇りを持て、

これからの路が明確にもなる1日。

 

 

ほんと、感動しかなかった。

ぜひ、日本人であれば一度出会ってほしいもの。

 

そして

そんなことをも語りながら、私が今回すごく印象に残ったことのひとつがこれ。

 

なぜ、人は、話が聴けないのか?

私もよく思ってた。

 

自分が話したことに対して返ってくる答えに、

あ、話聴いてくれてないなって。

勝手に思ってただけかもしれないけど、

なんか論点ずれてる。とかね。

 

それに私も、人の話聴いてないことがよくあった。

聴いてるふりして、ふと今何言ってたっけ!?って。

 

 

けど、今回、その答えを聴いて、

なるほどーーーー!って思った。

 

なぜ、人は話を聴けないのか?

 

そこにあるのが、実は、

 

自分がある状態だと人の話を聞けない。

 

ということ。

 

これが分かって、ちょーーーーすっきりした、

今回のセミナーでした^^

次もすごく楽しみ~~~★!!!